【RoG】AFネメシス構築

衝撃のセクシーヴァンパイアのナーフから約2週間後に行われたRAGE shadowverse 2019 Autumn予選

 

ナーフ後からは様々なデッキが環境に台頭し、波乱に満ちた大会になると予想されました

 

皆さんはどのデッキを持ち込みましたか?

大会に出てない方は、もし出られたならどのクラスを選択しましたか?

 

大会では特にエイラビショップの活躍が見られましたね

 

あのエイラナーフは一体何だったのか…

f:id:nekochanXP:20190722124404j:image

 

 

私はネメシスとヴァンプを持っていきました

 

結果は4-2 day1敗退

 

構築プレイング共に未熟だったヴァンプが完全に足を引っ張ってしまいました

 

後悔はしてませんが、こんな中途半端な状態で大会に臨んだ自分が情けなく思いました

 

ともあれ、色んな方とお話も出来て大会に参加して良かったです

 

タイトルとは全く関係の無い日記はここまでして、そろそろ本題に入ります

 

 

RAGEに持ち込んだAFネメシスです

f:id:nekochanXP:20190722131434p:image

 

まず目に付くのがエンジェルシュートとシンでしょうか

 

このリストをそのままランクマで使う事だけはやってはいけません

 

率直に言いますと、エンジェルシュートは要りません

 

BO3におけるAFネメシスの役割は主にビショップメタです

 

大会直前のレートでもビショップの使用率が高かったことから、私はビショップ2タテ構成にシフトしました(もう少しヴァンプはビショップに強い構築にした方が良かったです)

 

エンジェルシュートを採用した意図は、エイラを消す為ではなくリーシェナの黒 死病の街メタの為です

 

大会ではリーシェナ冥府ネクロとは対戦せずに終わりましたが...

 

 

次はシンについてお話します

 

f:id:nekochanXP:20190722133103p:image

AFネメシスの2コストフォロワー確定枠は魔鉄とキャットガンナーです

 

STR期では確定枠だった試作機械兵がたった1期で外されるとは思いもしませんでした

 

確定枠の6枚では当然足りないです

 

今期のAFネメシスは盤面で戦うと思いきや、実は空中戦のデッキだと思っています

 

そこでまず考えるのがメイシアリーサルに特化した構築にする事です

 

メイシアリーサルに干渉しないカードで在りつつ、単体で仕事ができ後半に引いても腐らないという理由でシンを選びました

 

シンとの入れ替え候補

f:id:nekochanXP:20190722134234p:image

 

歯車どんだけ廻すんだよと突っ込みたくなりますが、このカードを採用している方が多数派だと思います

 

・1枚で破壊カウントを2(進化で3)つ進められる

・不利対面を緩和する事が出来る

 

主にこの2つが採用理由です

 

私がシンの方を優先して採用したのは、リヒトよりもヴァンプにより強いと考えたからです

 

モノ スレイ ラウラ等の疾走を止められる

f:id:nekochanXP:20190722150223j:image

例外もあります

 

今期は回復よりも守護の方が価値が高いと思います

 

いやいや守護ならミスティックがあるだろと思われる方も居るかもしれません

 

先程も言った通りメイシアリーサルに特化する為に、オートメーションはなるべく1コストを埋めたいからです

 

同様の理由で流体使いと試作機械兵は採用していません

 

 

f:id:nekochanXP:20190722135948p:image

バビューンっと参上〜

 

ボイスも効果もかなりお気に入りのカードです

 

特に先攻での強さが光るカードです

 

3ターン目で出しても4ターン目にガンナーと合わせて出しても強い動きが確保出来ます

 

エイラに勝ちたいなら入れておくべきです

 

ランダム要素が嫌という理由で機構二輪を採用していない方もいますが、「うるせー解放でどうせブン回るんだから関係ねー、1コス埋めを有難く思えー」と心の中で叫んでます

 

AFネメシスを扱い慣れている方なら分かると思いますが、オートメーション魔鉄キャットガンナーの9枚ではAF埋めが足りないです

 

これは以前のAFネメシスに機構翼が採用されていた理由と同じです

 

個人的にAF埋めのカードは11枚がベストだと思っています

 

 

f:id:nekochanXP:20190722141842p:image

僕を崇めて信じて祈ってよ!

 

AFネメシスにこのカードを採用している方も結構見られますね

 

私は宗教上の理由でAFネメシスにリーシェナを採用していません(単純にこのカードが好きではない為)

 

プレオーブは観賞用に入れました(本当はOOT初日にオーブ突っ込んでしまったやつ)

 

 

というのは冗談で、もともとAFネメシスが有利対面のデッキにはリーシェナは必要ありません

先攻4ターン目で強いのは分かりますが、、、

 

リーシェナよりもメイシアの方が遥かに勝ちへのハードルが低いので、わざわざ事故要因を入れてまで採用する価値が無いと思います

 

0コス白AFを加速と合わせてメイシアを早く走らせるといった高度なテクニックは知りません

 

私自身リーシェナエアプなので教えて頂けると有難いです

 

 

f:id:nekochanXP:20190722150423j:image

ピキーン!閃いたわ

 

イカロスがリメイクされると知って効果を見たとき、2コストのイカロスを返せと言いましたが直ぐに撤回しました

 

このカードが今のAFネメシスを支えていると言っても過言では無いです

 

AFネメシスの代名詞でもある手札事故がこのカードによって大幅に軽減されました

 

また、機構の解放をサーチするので上振れ要素も増えました

 

先程、RAGEに持っていったリストを載せましたが、イカロスを1枚削った枠にエンジェルシュートを積んだものです

 

RoG環境初期には自動機械や構造の解析を採用した構築を考えていましたが、イカロスサーチを考慮してボツになりました

 

 

f:id:nekochanXP:20190722152749p:image

ネメシスの救世主ツヴァイ

 

ゴールドカード時代から好きなフォロワーだったので、リメイクされた時はめちゃくちゃ嬉しかったです

 

セクシーがナーフされる前にグラマスになれたのはこのカードがあったお陰でもあります

 

5ターン目加速兵が最強ムーブと言われてましたが、それを覆す程の強力なフォロワーです

 

進化を使えば破壊カウントを4つ進められて、リヒトとの相性も最高です

 

解放で手札が溢れそうになった時にアクセラで消化出来るのも評価しています

 

オーキスのリメイクも待ち遠しい!

f:id:nekochanXP:20190722154432p:image

 

 

 

オリジンコアの不採用理由について

f:id:nekochanXP:20190722155026p:image

 

採用する理由としてメイシアを10ターン目よりも早く走らせる、EPが無くなってもエンハコアでメイシアの勝ち筋を増やす為だと思います

 

稀に相手の盤面ロックでコアポン置きで勝つパターンも考えられますが、それはランクマの相手だけです

 

マグナジャイアントからサーチする可能性がある、コア無しでもメイシア早期リーサルが可能である、強力なカードが追加されたことによって進化権を温存するのが容易になった

 

これらの3つの理由でコアの採用を見送りました

 

 

マーセナリーの不採用理由について

f:id:nekochanXP:20190722155954p:image

 

採用候補に1番近いカードです

 

・マグナジャイアントの打点を上げる

・事故率の軽減

 

またリヒトとの相性も良く、稀にアグロプランに貢献します

 

では何故採用していないのかと言いますと、前にも書いてある通りメイシアに特化した構築にしたいと考えているからです

 

マグナジャイアントとは異なりマーセナリーのサーチは自身を引っ張ってくる可能性があります

 

いち早く89メイシア(メイシアを8〜9ターン目に走らせること)のパーツを集める為のノイズになるのでマーセナリーは採用していません

 

具体的な8メイシアの手順

 

 

あとのカードは大体確定枠だと思うので、特に言及する事はありません

 

自分に合った構築プレイスタイルでやるのが1番だと思いますので、あくまでも参考程度にそういう考えの方も居るのかと思って頂ければ幸いです

 

プレイングについても色々書きたかったのですが、細かく書くと大変なので一旦ここまでにします

 

 

それでは👋