AFネメシスの残党

オートメーションがローテ落ちし、もうAFネメシスは使えないのかと悲しみに打ちひしがれていたUCL環境初期。

 

さらに闘技場や天界の門という玩具を渡され、残尿という名前まで付けられる惨めなクラスへと落ちぶれてしまいました。(前環境から既にそうだったかもしれないですが)

 

そんなこんなあって、今回のRAGEでは6-1で無事day2に行く事が出来ました。

 

本当に嬉しかった。自作のデッキで勝つ為にシャドウバースをしている自分にとって嬉しさこの上無いです。

 

何故、AFネメシスというデッキに拘り続けているのかは甚だ疑問ではありますが、何か他のデッキでは味わえない魅力があるのでしょうか、自分でもよく分からないです。

 

 

『構築について』

他のクラスに比べて圧倒的に情報量が少なく、デッキを作るのに非常に苦労しました。

 

自分の感性と数少ないAFネメシスを愛用している仲間との情報共有しかないのです。


ないんだったら自分で作ればいいのよ!

f:id:nekochanXP:20200128133600j:image

 

そこで、まずAFネメシスだけでグラマスになるという目標を立てます。

 

勝つことを捨てて、ひたすらランクマッチに潜り続けました。

 

数えきれない程の連敗を積み重ねて、少しずつですが構築が改善されていくのが実感出来て楽しかった。

 

最終的にはグラマスになる事ができ、構築もほぼ完成に近づいていました。



その後はBO3に合わせた構築に調整して完成です。

 

環境初期からRAGEまでに構築のアップデートを重ね、最終的に5つのデッキを作る事になりました。

 

f:id:nekochanXP:20200128150511p:image

ver.1~ver.5までデッキがありますが、ここではRAGEに持ち込んだver.5について解説します。

(ver.1〜ver.4の構築は最後に貼ってあります)

 

f:id:nekochanXP:20200128150253p:image

RAGE戦績は6-1でした。

内訳は

式神ウィッチ3-1

対妖怪ネクロ2-0

対自然ドラゴン1-0

 

正直、ウィッチにここまで勝てるとは思っていませんでした。

 

このデッキを持ち込んだ理由は、対ネクロと対リオードを2タテする為です。(相方はリノエルフ)

 

対ウィッチは捨てているので、構築も特化型に寄せています。そこがランクマッチとBO3の構築の違いでもあります。

 

まず確定枠について

f:id:nekochanXP:20200128153328p:image

 

今期の確定枠はありません。(冗談ではないです本当ですよ)

 

AFネメシスなので一応それらしいカードを入れていきます。

f:id:nekochanXP:20200128153649p:image

 

特に何も言うことは無いと思います。中には1枚減らしの構築も見るのですが、個人的に3積みしたいカードです。

 

ここからが構築する人の個性が出る所ですね。

 

採用する理由とそのカードが大会環境に刺さっていたかの評価をS〜Cで評価していきます。

 

評価S 歯車の廻し手・リヒト

f:id:nekochanXP:20200128154223p:image

全対面に欲しいカード。

 

対ネクロのアグロプラン阻止、破壊カウント稼ぎ、対式神ウィッチや自然ドラのリーサルずらし、アクセラカイザーの弾など使い道は様々です。

 

評価S 浄化の輝き・ミュニエ

f:id:nekochanXP:20200128155308p:image

BO3において最強と呼ばれるメタカード。

 

式神のラストワードを消滅させて相手の6クオンを阻止、自然デッキやリオードに強く出れる。メイシアリーサル時の守護突破用や人形と合わせてアグロプランを取ったりなど無限の可能性を秘めています。

 

オフライン大会だと、相手のプレミを誘えたり精神的にダメージを与える面白い盤外効果も持っています。

 

評価A オリジン・コア

f:id:nekochanXP:20200128160443p:image

不利対面を力技で突破する為に必要不可欠なカード。

 

式神ウィッチはこのカード無しでは勝つことは難しいでしょう。

 

個人的にPP回復というよりも埋めとしての役割を評価しています。条件付き1コストオートメーションと言えば分かり易いと思います。

 

実はこのカードが1番プレイングが出ると思っています。詳しくは下のプレイングについて書いてあります。

 

評価B レゾナンスハート・ツヴァイ

f:id:nekochanXP:20200128161937p:image

破壊カウント荒稼ぎメイシア特化型カード。

 

RoGのAFネメシスを想像して頂ければ良いと思います。進化込みで4カウント進める事が出来るので、中盤以降AFの当て先を作らないデッキに対して有効なカードです。(例自然ドラ、リノエルフ、自然ウィッチ)

 

5ターン目にツヴァイに進化を切って、6ターン目にアクセラカイザーで人形2枚を流すといった使い方も非常に強力です。

 

評価C マグナジャイアン

f:id:nekochanXP:20200128162248p:image

デッキの調整役となるカード。

 

料理でいう塩コショウの様な存在です。コールの共鳴調整やデッキ圧縮、単体では評価しにくい地味な活躍をします。RAGEでは1度も素出しした事はありませんでした。

 

評価C アーツマスター・カルラ

f:id:nekochanXP:20200128162241p:image

対面を選ぶ強カード。

 

メイシア特化型にしているので、使う頻度はそれほどありませんでしたが、ヴァイディや酒呑童子の返しなど限定的な活躍をします。8メイシアに備えて7エンハンスや進化込み1コスト55として運用するのも良いと思います。

 

 

『プレイについて』

マリガンから説明します。

 

基本的にAFを埋めるカードを1枚探しにいきます。複数枚あるなら1枚だけ残してください。

 

優先度は、魔鉄の獅子>ブライトシューター>キャットガンナー。

 

機構の解放も埋め同様1枚だけキープしてください。

 

対ドラゴン(後攻のみ)や対ロイヤルはミュニエを1枚だけキープしてください。(対ロイヤルにはカイザー単キープという裏技も存在します)

 

セットキープについてですが、非常に多くのセットキープが存在するので雑に書いていきます。ここら辺が感覚で出来るようになるとデッキの理解度は大分進んでいると思います。

 

共通

AF埋め+ガンナー+加速兵

AF埋め+加速兵

AF埋め+ガンナー*2

魔鉄+ガンナー(魔鉄以外でガンナー1枚キープはNG、ガンナー2枚ならキープOK)

埋め+サーチが引けているならメイシアもキープ対象

 

先攻

魔鉄orキャット+コール

 

後攻

ブライトシューター+コール

魔鉄orキャット+マグナジャイアント+コール

 

書き忘れている所があるかもしれませんが、あとは自分で確かめてみてください。

 

 

AFネメシスを扱う際の注意点

 

当然ですが、デッキ内のAFの種類と数は覚えておく必要があります。そこで重要なのがデッキ内に埋まっているAFをなるべくアナライズ確定にしておく事です。カイザーのバリューを上げる為にも重要です。感覚で出来るようになるまでは大分気合いが要ります笑

 

 

カイザーインサイトの使い方

 

とにかく思い切りが大事です。解放と加速兵を引かないとどの対面も勝てないので、1ターン目に手札に来たら完璧な手札の時以外は使いましょう。コールでエンシェントを複数枚抱えた時や、リヒトやツヴァイの人形でハンドが潤沢になった場合も使いましょう。逆にアナライズが手札にある場合は慎重になりましょう。

 

よくカイザーでキープするカード一覧

解放 魔鉄 メイシア コア 加速兵 カイザー

 

オリジン・コアの使い方

 

基本的には7ターン目にコアを設置して8メイシアを見据えるのが1番理想ですが、加速兵や解放が手札にある場合、序盤からコアでデッキ内にAFを埋めると解放のバリューが上がるのでオススメです。何度も言いますが、オリジンコアは1コストオートメーションとして扱いましょう。

 

『おまけ』

古い順に構築載せています。

 

ver.1

f:id:nekochanXP:20200128173659p:image

 

ver.2

f:id:nekochanXP:20200128173906p:image

 

ver.3

f:id:nekochanXP:20200128173742p:image

 

ver.4

f:id:nekochanXP:20200128173751p:image